↓ ページの最後へ

NレコTips / フォーム作成

Nレコの特徴的な機能の一つがフォーム作成です。

Nレコには既定の標準フォームが用意されていますが、「野鳥しか観察しないので種分類を鳥に固定したい」とか、「観察時間は必要だがランドマークは必要ない」とか、「観察データ単位で詳細を記録したい」などなど、人によって記録する内容は異なるかと思います。

また、フィールドノートの基本項目である「いつどこで何を」以外について、アプリ側であらかじめ決め打ちすることは難しいということもあり、それならば利用者に委ねようということで、フォーム作成機能が用意されています。

フォームは必要に応じて複数作成することができ、ノート編集中でも自由に変更可能で、後述する拡張項目は検索フィルタの検索対象にも含まれます。
共通設定 ヘッダー項目・観察データ項目
種分類別の拡張項目 拡張項目
拡張項目
基本項目として用意している項目以外に、利用者が自由に設定できるのが拡張項目で、文字列か数値かなど入力値の属性で4種類が用意されています。

拡張項目は入力行為を省力化することと同時に、入力内容を定型化する目的で使用できます。
フォーム作成 ノート編集
また、ヘッダー部と観察データで別々に設定可能で、特に観察データは一つのフォーム内で種分類毎に別々に設定することも出来ます。
拡張項目:文字入力
文字列をフリーで入力できる拡張項目です。入力補助機能を使えば、日付・時間・種名・場所・ランドマークから値を参照できます。
フォーム作成 ノート編集
拡張項目:数値入力
数値を入力することに特化した拡張項目です。生きものの数や観察距離など数値情報を入力するのに適しています。
フォーム作成 ノート編集
拡張項目:候補選択
あらかじめ用意された値集合から選択する拡張項目です。値集合は自由に設定でき、例えば「雌雄」「年齢」「行動」など記録内容が固定化して決まっている場合に利用できます。
フォーム作成 ノート編集
拡張項目:スイッチ
これは「はい/いいえ」「Yes/No」「ON/OFF」など状況を二者択一で選択する拡張項目で、例えば観察内容のチェック項目等で使用できます。
フォーム作成 ノート編集
有料プラン
フォーム作成はNレコProの機能になるため、トライアル期間終了後は有料プランをご購入いただく必要があります。
↑ ページの先頭へ