↓ ページの最後へ

NレコTips / アンイストールの前にバックアップを忘れずに!

バックアップと復元
何かしらの理由でお使いのスマホからNレコをアンイストールすることがあるかもしれません。その際、アプリのアンイストールの前にデータのバックアップを忘れずに取ってください。

AndroidでもiOSでもスマホのアプリはアンイストールすると例外なくデータも一緒に削除されてしまいます。

Nレコにはそれまで入力してきたフィールドノートとフォームなど関連するデータ一式をバックアップセットとして外部に出力する機能があるので、再度アプリを再インストールした際にバックアップセットからデータを復元できるようになります。
iOS版 Android版
iOS版アプリの罠
iOS版アプリ固有の注意として、バックアップセットが出力されるのはアプリの共有フォルダのため、バックアップ後にNレコの共有フォルダからさらに別の場所に移動させないと、やはりアンインストール時に一緒に削除されてしまうのでご注意ください。
iCloudバックアップ
iOS版アプリには、Apple IDで利用できるiCloudドライブへバックアップする機能を用意しています。
iOS版
この機能でバックアップされたデータはiCloud上に作成されるため、アプリの再インストール時に同じApple IDでログインしていれば、バックアップをまるごと復元できます。また、「通常のバックアップと復元」と異なり、iCloudの容量が許す限りメディアを含めたバックアップも行えます。

尚、iCloudバックアップはNレコProの機能になるため、トライアル期間終了後は有料プランをご購入いただく必要があります。
↑ ページの先頭へ